おもちうさぎ堂のコンセプト

よく聞かれるんですが、

「おもちうさぎ堂って和菓子屋ですか?」

というフレーズ。

「おもち好きなんですか?」

「どういう意味ですか?」

などなど。

 

元々、小学3年生のときに店主自身で作ったキャラクターがおもちうさぎという名前だったんです。

かれこれ20年以上前ですか・・・(ちょっとげっそり)

ひっぱれば伸びるという設定の、愛らしいキャラクター。

イラストにするとこんな感じ。

f:id:omochiusagi:20171003141126j:image

色塗りがとっても難しい。。。

 

 

そのおもちうさぎに、堂をつけて屋号にしました。

堂の意味は、沢山人が集まる建物という意味なので、

ワークショップやイベントを開催しながらワイワイできたらいいなあという意味を込めています。

 

名前を聞いて、すぐに何屋さんだ!とわかる名前もいいんですが、

おもちうさぎ堂は名前からじゃ連想しにくい屋号です。

オーガニックライフのサポートという一面もありますが、

店主はイラストを描いたり、イベントを主催したり、いろんなことをやるので、

何屋さんとわからない方が自分には合っているな〜と思っています。

 

そして、おもちうさぎ堂のコンセプトとしては、

日常のほんの少しワクワクする楽しみができるものを提供する、コト。

 

大きなワクワクじゃなくて、

ほんとに小さな、ほんの少しのワクワクする楽しみ。

 

例えば、店主は本屋に行くのが楽しみなんだけれど、

どの本に出会えるのか、本を読むのが楽しみで、

お風呂で本を読むのも好きなので、バスソルトを選ぶのも楽しみ♪

その、ほんの少しの楽しみが毎日あれば、毎日幸せだな〜と思うのです。

 

おもちうさぎ堂があることで、世界が変わるわけじゃないし、

悔しいかな、自分には本当に何もできるわけではないのだけど、

誰かの日常に、毎日小さいワクワクで満たされていくお手伝いができれば、

本当に自分にとって幸せで嬉しいことだなと思うのです。

 

家庭でお父さんもお母さんもおじいちゃんもおばあちゃんも子どももニコニコしていられるのが一番ステキ!!!

 

小さいことなのだけど、一番自分ができることはきっとそれ。

 

そんなコンセプトをもっておもちうさぎ堂11月は品揃えをリニューアルします!!

10月末に在庫セールしますので、どうぞそのあたりも宜しくお願いいたします〜♡