ちっちの会

こんばんは☆

おもちうさぎ堂の店主です。(店主じゃなかったら誰やねん)

 

昨日の集中豪雨で車を水没しかけました。

f:id:omochiusagi:20170710204938j:image

いや〜こわいこわい。

実際15年くらい前の豪雨でも実家の車が水没しましたが・・・(笑えない)

警察も消防もフル出動で大雨の中頑張ってくださっていました。

ありがたいです!!

 

さて、今日は、ちっちの会のご紹介です♪

titti-194.wixsite.com

ちっちの会を主催されている中谷さんは、おむつなし育児の京都サロンのスタッフさんも兼任されています。

中谷さんとは、三砂ちづる先生の講演会も主催されていたことで、そこへ連絡させてもらったことがきっかけで知り合い、今でも仲良くさせていただいております♪

 

私はおむつなし育児って、本当にすごく難しいんじゃないかと思っていました。

すごーくすごーく、ハードルが高いイメージだったのです。

 

私は最初、おむつなし育児よりも布オムツを始めようと調べたことがきっかけで、おむつなし育児を知りました。

布オムツを始めようと思ったきっかけになった本はこちら♪

 

布おむつで育ててみよう

布おむつで育ててみよう

 

 この本を買ったことで、ぐーんと視野が広がり、ここに掲載されているホーローオマル、購入しました☆

 

余談ですが、アズマさんの他の著書もオススメがあるのでリンク貼ります。

 

ゆるエコ無理せず、楽しく、あるもので (単行本)

ゆるエコ無理せず、楽しく、あるもので (単行本)

 

 こちらの本は、マンガで楽しく書かれているので、サラッと読みやすいのに深くて、無理せずにゆるゆるエコな暮らし方が書かれているので大好きな一冊です♡

 

 

話がそれましたが、おむつなし育児に出会ったのは、こちらの本です。

 

やってみよう!おむつなし育児

やってみよう!おむつなし育児

 

 

この本を見たときは、衝撃!!

「おむつなし育児なんてあるんだ!!!私には無理!!!」

というのが最初の本音でしたが(笑)

 

名前負けしていたというか、夏はとにかく暑くてすっぽんぽんにはしゃぎまわっている子どもたちがいる我が家は、とりあえず、床に上の子のおしっこがあっても赤ちゃんがそこで気付いたら泳いでいる・・・

というようなもう手に負えない状態だったりして、

おむつなし育児ができているのか定かではないけれど、そういう経験があって、

ハードルがぐーんと下がったのは確かです。

 

そして、ちっちの会の中谷さんとの出会いが大きくて、

この夏に皆さんにオススメしたいのが、ふんどし育児!!!

ふんどし育児本当に良いですよ〜♡

布オムツ・・・というよりふんどし育児大好き♡

私からでは、到底この良さが伝わりにくいので、興味のある方は、

是非ともちっちの会へご連絡くださいね♪

 

おもちうさぎ堂でも、ちっちの会からお借りしているレンタル本があります☆

無料での貸出になりますので、どうぞおもちうさぎ堂へお越し下さい。

 

明日、お店オープンしておりますので、ぜひぜひどうぞ♪